SSブログ

下町散歩 in 大阪 [まちネタ(近畿地方)]

ずーっとさぼっていたので、久々の更新です


先月、久しぶりに大阪へ
下町在住になった幼なじみの夫婦宅に1週間ほど滞在
(すっかり親戚の家のようで・・・ありがたい限りです)

滞在中、大阪にいる先輩方と食事へ☆
連れて行っていただいたのが、阿倍野の4軒長屋を使ったお店
0906阿倍野長屋01.jpg
写真手前から中華、和食、和食、フレンチ・・・だったかな

地下鉄昭和町駅からすぐのところ、周りは大きな建物ばかり
ちなみに、この建物、登録文化財で、大阪市都市景観建築賞ももらってました


今回は赤の中華で食事

1階の席に案内されたのに、オーダー前、店員さんにお願いして
2階の様子も見せてもらいました☆
お店の人にとっては、ややあやしい客ですが、気にしませんよ、先輩もいたし♪

次回はフレンチ狙いで!
Barがあるらしいし~


で、この建物の向かいが大家さん宅で、
敷地内にある蔵もおそば屋さんで利用されています
0906阿倍野長屋03.jpg


ちなみに、このあたり、ちょっと歩くと・・・
0906阿倍野長屋02.jpg
こんな感じに4軒長屋がふつうに残っていて
あぁ、大阪の下町だなぁという感じで、面白かったです
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

きしめん

大阪・下町育ちのぼくにとってこういう木造連棟長屋はアタリマエの日常風景でした。
友達もこういう所によく住んでいて、遊びにいってました。古い湿った家の匂いがして。
これが全国的には珍しいって、にわかには信じがたい、ケンミンショー状態です。

でも気がつくと最近減ってきてます。戦前の建築が多いし。
絶滅危惧種になる日も近いのかなぁ・・・
by きしめん (2009-07-20 18:19) 

zukiko

>きしめん サマ
その節はお世話になりました。やっとUPです・・・
このフォーマットをベースにしながら、店ではなく住宅としての新しいライフスタイル提案とか、どうでしょうねぇ☆
by zukiko (2009-07-20 23:23) 

じゅにあ

やや懐かしい風景ですねえ。
昼間を見てないので、見てみたかったなぁ。

ところで、その後いかが?
こちらはとろけるほど忙しく、計画が進んでおりませぬ。
そろそろ、もう一度前に進めないと、と思ってるところです。
またアドバイスよろしくね~~
by じゅにあ (2009-08-11 13:45) 

zukiko

>じゅにあ サマ
次はフレンチのところのBarに行きましょう☆
こちらはまぁまぁ順調ですよ
がんばって計画推進にむけて、夏を乗り切りましょう!
なし崩し大作戦にはまらないようにぃ~
by zukiko (2009-08-12 19:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

春はやっぱり花見でしょ♪夏の顔 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。