SSブログ

木々が色づく秋の眺め・錦帯橋 [まちネタ(中国・四国地方)]

やっと秋らしい色づきを見せるようになってきた山々

ふと以前の写真を思い出しご紹介
仕事でちょくちょく行っているのですが、このときは母を連れて純粋な紅葉狩り
数年前のことですが・・・その趣は今も変わりなくそこにあります

山口県の東の端・岩国市
清流・錦川のかかる五連の木造アーチ橋・錦帯橋で有名なまち
0511吉香公園01.jpg

吉川毛利氏の治めた岩国城下
今は公園整備され、春は桜、秋には紅葉と心地よい場となっています

お勧めはロープウェイで城山へ

0511吉香公園02.jpg
大きく蛇行する錦川
川の手前に見える大きな町割は、武家町のなごり
写真中央右側には、川に架かる五橋
橋に渡った川向こうには、町屋が多く残る岩国地区
(岩国地区についてはこちらへ → http://machi-zuki-moon.blog.so-net.ne.jp/2007-02-18 )


少し冷たい風を感じながら、色づくまちを歩きに行くのも
日本らしい四季を感じる醍醐味のひとつですね
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

じゅにあ

柳井に住んでた頃、何回か岩国には行ったけど、山の上から眺めたことはなかったなあ。
景観も見る場所によってぜんぜん違って見えて新鮮ですな。
by じゅにあ (2008-11-18 01:42) 

zukiko

>じゅにあ サマ
私はバカの一つ覚えのように、初めてのまちはできるだけ高いところから眺望できる場所にいって目視で確認が癖です
もと地理屋のさがかもしれませんが・・・
by zukiko (2008-11-19 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。