SSブログ

竜宮城と呼ばれたまち・仙崎 [まちネタ(中国・四国地方)]

長門市仙崎01.jpg

 “ 木の間に光る銀の海、
   わたしの町はそのなかに、
   竜宮みたいに浮かんでる ”
            (一部、抜粋)

山口県長門市・仙崎
出身の詩人・金子みすずの詩

彼女はこの景色が大好きだとこの「王子山」という詩で言っています

両岸を道路で埋められてはいるものの
写真が高角ぢゃないので切れているけど、
実際に目でみると浮かんで見える仙崎

かつて捕鯨で栄えた港町
まちなかを散策すると今でも町屋の面影を残す建物が多い
長門市仙崎03.jpg
住み続け、生き続けているまちだからこそ、
時代とともにそこにある生活とともに
少しずつ手直しをしながらも大事に使い、暮らしている

訪れる人には
そのことでどこか懐かしさを感じられるまち

最近は、まちづくり活動の一環で、地域の人たちが家々の前に
好きなみすずの詩を飾っています
長門市仙崎02.jpg
花を添えて

なんだかうれしくなる景観

派手さ、珍しさはないけど、好きなまちのひとつです
それと、仙崎のかまぼこはおいしい☆
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。