SSブログ

暮らしの中の美しさ [まちネタ(中国・四国地方)]

久しぶりにまじめなUP

真の“文化"のある景観シリーズ?

萩市江崎01.jpg
合併で萩市になった田万川町の中心部にある港町・江崎
ちょっと車で走れば島根県です
そう山口県のはじっこ

日本の原風景といえる美しいほっとする漁港
海に面して寺社があり、海沿いの家なみの背後の道は狭いけど
見る目線がまちがってる

だって、そこにある海とともにあるまちだから


これが私の思う文化のある景観
萩市江崎02.jpg
そこには、生業とともに当たり前の繰り返される光景

おいしそ~な干物
※「おいしそう」は大事! 食と暮らしは切り離せない☆


この景観は、ここにいる人が普通に暮らしているからこそある
海と暮らしと背後の山(自然)

紅葉の季節ですが、色づかなくても美しい日本の景色

結構、みなさんのまわりにもあるんです
ゆっくり歩くと気づく光景がそこにあるかも☆
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

じゅにあ

いやあ、いい景色だねえ。懐かしい・・・。
また懐かしい景色を紹介してちょうだいね。
by じゅにあ (2008-11-16 20:33) 

zukiko

>じゅにあ サマ
ほんとに師匠とまわってたんですが、山口県の農山村は美しい☆
最近、当たり前のように生きつづけてる景観にほっとします
by zukiko (2008-11-16 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。