SSブログ

まちの記憶・被爆建造物 [まちネタ(中国・四国地方)]

広島市には、“被爆建造物”が数多く残っているそうです

最も有名なのは
原爆記念館.jpg
原爆ドーム

これだけではなく、今でも修復されながら、
大事に使われ続けている建造物が多いのです

探しながら広島市のまちなかを歩いてみると、
あまりにも普通に使われてて、びっくりするかも


このような世界レベルで有名といえるような歴史ではないものの、
最近、いろいろなまちでその“まちの記憶”の証となるものが
どんどん壊されているように感じます

まちの記憶は、自分のおじいちゃんやおばあちゃんの
そのまたおじいちゃんやおばあちゃんが見てきた、
あるいは、関わってきたまちの光景

その断片を見たり、感じることで、そのまちが歩んできた
“まちの記憶”を感じることのできるものです

百聞は一見に如かず

人間、意外に、目にしないと想像するのは難しい・・・


そんなことをふと思いつつ

ちょっとだけ、今のまちを振り返ってみてはいかがですか?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

なぜか・・・動物園へ行こう☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。