SSブログ

坂のまち・杵築城下 [まちネタ(九州地方)]

今年からお仕事で関わることになった杵築のまち
「坂のまち」として知られている九州でも歴史あるまち

初めて訪れたとき、私が1番感動した景観は
杵築城下町01.jpg

八坂川の右岸から杵築城のある台地への眺め
河口近くから守江湾にかけて豊かな干潟が広がっています

川面を飛ぶ水鳥
その背景には、垂直にきりたつ崖線の緑
台地の突端には、歴史的なシンボルである杵築城

いや~まいったっ! と感動


ちなみに、その台地の上にある城山公園から守江湾へ
杵築城下町02.jpg


そして、杵築といえば、やはり坂道のまちなみ
杵築城下町03.jpg

谷筋の商人町を挟んで、北台と南台の台地の上に武家屋敷が配された
独特の町割からなる城下町

“サンドイッチ城下町”

地元の方々は、親しみをこめて、このように表現しています


がんばって坂の上までのぼると向こう側の台地のまちが望めたり、
台地の上の武家町を散歩すると、坂のまちという気がしなかったり・・・

変化にとんだまちなみが楽しめ、とても面白い魅力あるまちです


まだまだ暑い日が続きますが、
涼しげな秋が近づくにつれ、散歩に出たくなりますね☆
nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 3

じゅにあ

久々に見たらえらい更新してるのねぇ。こっちも頑張らないと・・・。
それにしても、杵築の街って初めて見るような独特な風景やなぁ。
今度連れてって・・・。
by じゅにあ (2010-10-25 10:06) 

k1

なつかしの景色。取材でよくまわっていたなあ。
景色もだけど、魚がおいしかったなあ。杵築は、対岸の佐賀関と魚を取り合っているので白身、青魚ともにおいしい。ハモ、タコ、タチノウオも名物。こうせつが住むだけある。
 一押しは魚市魚座のイカタコボール。あんなに新鮮なすり身てんぷらない。買って車の中に入れると、てんぷらの匂いでいっぱいになる。
 213号線沿いのざこばもオススメ。あそこの吸い物は、鯛の身を一度やいており香ばしい。
 市内は、温泉も出るし、いい町だ。交通の便が悪いけど。
by k1 (2010-10-28 00:53) 

zukiko

>じゅにあ サマ
独特なんですよ。単なる「歴史的まちなみ」枠で小さくまとめたくない感じの魅力あるとこですよ~
今度、行きましょう! 案内しますよ。

>k1 サマ
わいごんさんの先輩さんですね?ご迷惑を・・・いやいや、お世話になっています。
国東半島は面白いですよね! 食べ物ネタありがとうございます。
食事はぜひ狙っていきます。
by zukiko (2010-10-31 16:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。