SSブログ

生まれ変わる折尾にむけて [まちネタ(九州地方)]

8月21日、JR折尾駅の北口駅前広場(予定地)で、
【おリオ博!】第1弾 おりお千灯明 イベントがありました。

手づくりの灯明を地上に並べ、事業とともに解体される予定にある折尾駅舎と
地域の歴史を語る堀川をモチーフに地上絵が登場!
100821_おりお千灯明01.jpg

事業の進行に伴って、どうしても空き地が増えるため
ふだんは暗い空間に、一夜限りで登場した灯りは、地域をやさしく照らしていました。

みなさん、初めての取組みで、当日、涼やかな風もあり・・・
実はなかなか灯明がつかなくて・・・大変でした。
でも、嬉しいことに、見に来られた多くの人たちも点火に参加され
みんなで一生懸命、ロウソクに火をつけてくださっていました。

100821_おりお千灯明02.jpg
みんなで灯した “ハートの灯り”
写真奥の明るい部分は、鹿児島本線上りのホーム
ホームの人たちからも、少しは見えたでしょうか。。。


折尾駅舎は、門司港駅と同時代に建てられた木造駅舎――
解体は決まっていますが、地域の交流施設としての復元を目指し、
解体されるまでの約1年間をかけて、【おリオ博!】として、
このような灯明イベントを駅周辺で定期的に開催していく予定になっています。

次回は、10月頃の予定。。。

早くも準備にかかるそうです。


◆第1弾の開催にあたり、友人・知人をはじめ、多くの皆様に、ご協力いただきました。
 この場を借りて、あつくあつく御礼を申し上げます。
 今後もどうぞよろしくお願いします☆
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

たかぐちふみき

お疲れさまでした~!
灯明きれいだね。生で見たかったなあ。
次回もがんばってね!
by たかぐちふみき (2010-08-24 00:38) 

zukiko

>ふみき サマ
宣伝も含めて、ありがろう☆
次回はもっとちゃんときれいに見せたいわ~。
かかわった人たち自身が「もう嫌!」ではなく、「次は・・!」と、改善しながら前に進もうと考えたことに私自身は感服です。
もう少し、自分なりにがんばってみますわ。
by zukiko (2010-08-24 01:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。