SSブログ

意外に気づかない? [まちネタ(中国・四国地方)]

まちのいいものって、意外に気づかないものですね。
「これは問題っ!」ってのは気づきやすいんですけど・・・

個人の方のお庭にある木々。
ふつうに目にしてて、季節を感じてたりするのに、
まちの人に聞くと、意外に“まちの宝”までにはなってない。


あるまちのある地区、大きな大きな柿の木。
中学生も通学路できっと毎日見てるはず。
緑の実がだんだんとオレンジになってくる様子。
秋だね~。。。なんてね。

これ、絶対、みんなの宝物なんです。
そしてお住まいの方も支え等をたくさんして守ってる。
宝物なんです。

桃栗3年、柿8年。
こんな立派になるにはどれだけの時間と、どれだけの人が
毎日、見てきたのでしょうね。

同じように・・・

ある敷地内に、のほーーんと残ってる楠。
木々が大きくなるには、必ず時間が大きな役割を果たしているはず

これもホントは、地域の人が宝物に感じててほしいものの1つです。

人の敷地内でもいいんです
いいな~と思うものをみんなで大切にしたいな~と思うことが大事

人の敷地とか公共施設とか関係なく
「いいね~」と思うものは、声を出して「いいね~」と言ってみませんか?


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

じゅにあ

その通り!
でも、自分の敷地にこういうのを植えられる土地が欲しいものです・・・。
人の住空間をデザインしても自分の家が買えない・・・う~ん、世の中難しい・・・。
by じゅにあ (2007-10-06 12:28) 

zukiko

>じゅにあ サマ
みんなそう思ってますよ。だから~、そんな人たちが共有できるようなおっきな木が植えられる(育つ)場って、いいと思いません?
がんばって造って行きまひょ☆
ちなみに、ここは“かわしも”ですぜぃ。
by zukiko (2007-10-06 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。