SSブログ

初名古屋☆ -パート1 [まちネタ(中部地方)]

って、実はそのお話ははるか昔
GWにさかのぼるんですが、そこは省略。

写真データをやっと後輩が送ってくれました。
初名古屋なのに、カメラ忘れた私が悪いんです・・・

実は名古屋では行ってみたい場所が2つあって
まずはその1つ。


名古屋市の白壁地区

古いお屋敷街で町並み保存活動をやっています。
場所は名古屋城や市役所から東へ歩いて15分くらいだったかな。

お屋敷街だけあって、もともとの敷地が大きいことや
都心部に位置することから、すでに大規模なマンションも。
ただ塀だけは、趣を残したり、周囲と連続したものに。

で・・・実は行ってびっくり☆

白壁のまちに行くと、そこは黒壁の町並み
・・・というか、黒塀?!

んっ????

あ、白壁って地名・・・

現場は大事です。
目で見て確かめることの確実さ、大事さを痛感。

どこかで思い込んでました、白壁だと。

この地区は、いわゆる観光地ではありません。
一部、旅館や結婚式場等もありますが、基本的には普通の住宅地。
なかなか面白かったですよ。

まちの持ってる空気感というか、醸し出している一体感が
よそ者の私から見て、ある意味、名古屋っぽかったのが印象的でした。

次回は、もう1つの名古屋体験記。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

じゅにあ

ん?なぜに白壁・・・。
気になりますな。
珍しくカメラを忘れることもあるんですなぁ~
by じゅにあ (2007-07-12 01:48) 

zukiko

>じゅにあ サマ
そうっ! しかも結婚式がメインだったのに(苦笑)。
私もそう思ったんですよ。ちょっと調べたけど、はっきりとは不明。
基礎の石が白いものがあるのですが、その上の塀は黒いんだなー。これが基本様式のようです。

どうも、明治期に入ると、士族が産業近代化の尽力し、瀬戸・多治見からの街道の結接点に近いことから、陶磁器の絵付け業や卸問屋が集積していったようですよ。
by zukiko (2007-07-14 10:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。